FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    写真データ、復活できました\(^o^)/

    いやー、冷や汗ものでしたが、なんとか復活できました。
    ツイッターで知り合った友人が助け船を出してくれたんですよ。

    写真データが飛んだ経緯はこんな具合でした。
    イチガンに入っていたマイクロSDカードのデータをPCに取り込む作業中の出来事、
    いつもならコピー・ペーストするのですが、この日はカードのファイルを切り取り・貼り付けにしたんです。ですから、SDカードにはファイルは残されていません。
    しかし、この時点では問題はありませんでした。

    移動した写真ファイルをPC上で加工中、不要なファイルを削除したのですよ。ところが、慣れていないソフトだったのですね、ファイル全部が選択状態に!
    当然、すべて、削除されてしまいました。まあ、しかし、このくらいではまだ余裕。ゴミ箱から元に戻せばいいのだろうと。

    だが、しかし、ゴミ箱には残っていなかったんですな、これが。
    どこを探しても写真ファイルは残っていなかったのです。

    呆然・・・大事なデータが入っていたのに・・・

    時間がどのくらい経過したのか、しばらくしてショックから立ち直って考えました、データの復活はできないのかと。

    ネットでフリーソフトを探し、あまり多くはないソフトを片っぱしから試すことに。
    あるフリーソフトはなにやら、PC本体の設定を触らねばならないので、怖い。
    別のソフトでは、SDカードのファイルが検出不能とか。
    一方、シェアウェアや有料ソフトでは体験版があり検出してくれたので歓喜・・・しかしヌカ喜び、復活ファイルのダウンロードは買ってからにして下さいとの表示、ウム・・・

    そんな時、ツイトモのKさんから、お勧めいただいたのがこのフリーソフト
    Pandora Recovery

    完璧に復活いたしました。
    このソフト、あらゆる状況に対応してくれるようですね。日本語化バッチファイルもありますし。フリーではもったいないぐらいのソフトだと思います。今後は何があっても大丈夫でしょう、心強い味方ですね。

    Kさん、ありがとうございます。ツイッターではいろんな方との出逢いがありましたが、あらためてツイ友はありがたいなあと感じる事件でした。

    さて、これが復活した大事な写真の1枚です。

    JPEG+Image+(62310)_convert_20111027180750.jpg 

    彼女の名前は『はなちゃん』。

    1989年5月生まれだから、なんと22歳6カ月!人間なら106歳です。
    腎不全で3年半点滴のため通院しているのですよ。

    この間、何度も危機が訪れたのですがその都度、持ち前の生命力で乗り越えて来たのです。凄いですね~

    しかし、当時2.70kgあった体重は、今では1.45kg 骨と皮だけ。針を刺す空間が無いほどガリガリ。それでも、喉を鳴らしたり、嫌な時の意志表示はまだまだあるんですわ。大したものです。

    いや~飼い主さんの看護と本人の生命力の賜物です!!
    この写真を失くしては、どうもならん!

    『はなちゃん』はこのところ、少し調子が悪いのですが、写真が復活したように本人もまた元気に復活してほしいと思わずにはいられない。

    コメントの投稿

    非公開コメント

    祝。復元

    写真戻って良かったです。私の写真は戻りませんでしたが・・(^^;まぁそれも運命。
    運命と言えば、はなちゃん、頑張ってくれていますよね。又、元気が復活して、きっと、もう少しお母さんとの時間を過ごしてくれることでしょうね。

    Re: 祝。復元

    くらげちゃん、ありがとう。早くソフトを紹介出来てたら良かったね。
    はなちゃん、もう少し頑張ってほしい。

    No title

    香川さん、こんにちは。

    私も今年に入って写真ファイルを不本意(まったく知らずに)に削除してしまいました。
    ゴミ箱にも残っていなくてあせりました。それで仕方なくPCの修理屋さんに行って
    リカヴァリーしてもらったのですが95ドル(1万円近く)かかりました。(泣)

    大好きなジャズ・ピアニスト(80歳)との貴重なショットも入っていたので涙をのんで・・・

    でもハナちゃんの写真が戻ってきて良かったですね。やはり何ににもかえられない大切な
    もの(モノ、物、者)は注意してハンドルしなければならないと思った次第です。
    ハナちゃん、長生きして~!

    Re: No title


    クミさん、こんにちは。

    写真の紛失、どなたも経験されてるんですね。あのショックは筆舌に尽くし難いです。

    80歳のピアニストと言えば、オスカー・ピーターソンさんでしょうか。
    大事な写真は確かにありますものね。脳裏に焼き付けるなんて出来やしません。
    今後はより気を付けたいと思いいます。

    『はなちゃん』への応援、ありがとうございます。今日も元気にやって来ましたよv-110
    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    06 | 2019/07 | 08
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。