FC2ブログ

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    名曲はいいね~♪其の9 『Body And Soul(身も心も)』 『Willow Weep For Me(柳よ泣いておくれ)』

      第8夜、「敬老の日」の今日、和名がある2曲お届けしましょう。と云ってもあまり敬老とは関係ありませんけど、クス(^^♪

    『Body And Soul(身も心も)』 1930年



      タイトルだけで判断して結婚式でやりがちな危険な曲です。「身も心も」捧げる?いいえ、どうして、どうして実は「身も心も」捧げたのに解かってくれないどころか足蹴にされる、それでもチャンスを下さいっていう諦めの悪い救い難い歌。さらに、そのくせ私の人生を無茶苦茶にしたと恨み節です。唄う方はくれぐれもお気を付け下さいね。まあ、典型的なトーチソングですわ。トーチソングってご存知?失恋や片思いなどセンチメンタルなバラードの意味で、アメリカに於いては多くの歌手が好んで歌っているそうです。
      この演奏は、ヴァイブラフォンの巨匠、ミルト・ジャクソンと、片やピアノの大御所オスカー・ピーターソンなので滅茶苦茶スイングしてますね。古い曲なんでね、コールマン・ホーキンスのテナーサックスが有名なんですが、私はこちらの方が酒が旨いですわ、ハハ。

    『Willow Weep For Me(柳よ泣いておくれ)』1932年


      英語の成句に”Wear the Willow”というのがあって、意味は失恋の事。昔、柳の葉で作った輪を身につけその意を表したのが由来とか。だからこの曲もズバリ、失恋のバラード。作者はアン・ロネルという女性、彼女がジョージ・ガーシュインに捧げて作った曲として有名なっんだて。

    オーバーシーズ


    演奏している曲はトミー・フラナガンのピアノトリオでアルバム「OVERSEAS」から。ただし、YouTubeの写真は全く関係がありません。私が学生の頃に手に入れたアルバムは右のジャッケト。復刻される前は幻の名盤と云われてたんですよ。



      今夜の失恋バラードは如何でしょうか?グラス片手に若かりし頃の苦い思い出、その味は心地よいものに変わっているかも知れませんな。私も・・・。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    参考図書
    「ジャズの歴史物語」油井正一著(スイング・ジャーナル社 1972)
    「ジャズランド ’76 8月特大号」(海潮社 1976)
    「名演!Jazz Standards」FM東京セレクト・ジャズ・ワークショップ制作グループ&日本たばこ産業株式会社アド企画室編集(講談社 1989)
    「ジャズ批評 No.108 特集スタンダード・ナンバー」(ジャズ批評社 2001

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    香川秀夫様、こんにちは。

    このフラナガンの完全限定盤を去年、訪日の際にやっと手にいれました。
    阪和線の鶴が丘にある 「チコタンレコード」 という穴場を見つけまして即購入しました。

    ここには他にもわんさと欲しいものが沢山ありました。本当は秘密にしておきたいくらいですが・・・

    上の曲はあまりに良い演奏が在りすぎて一つを上げることが難しいです。
    "Overseas" ほんと、いいですね。

    Re: No title

    まん丸クミさんさん、こんにちは。

    そちらとは時差が14時間あるんですね。
    地球の裏側って感じがしないのがネット、改めて感じておりますよ。

    > 阪和線の鶴が丘にある 「チコタンレコード」 という穴場を見つけまして即購入しました。

    おや、滅茶苦茶、近いです!といっても立ち入った事はなくて・・・お恥ずかしい限り
    30年ぶりに帰って来られた方から教えられました。ありがとうございます。さっそく出かけてみましょう。

    > "Overseas" ほんと、いいですね。

    フラナガンの最高傑作、ドラムスもイイでしょ。



    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    09 | 2018/10 | 11
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。