

    名曲はいいね~♪其の2 『You'd Be So Nice To Come Home To 』

    ジャズ・スタンダード第2夜は
    『You'd Be So Nice To Come Home To 』

     この曲も知らぬ人はいないでしょう。CMでもよく使われましたからね。1943年にコール・ポーターが作詞作曲した名曲です。やはり映画で歌われた曲です。
     邦題は「帰ってくれたら嬉しいわ」という事らしいが、これは謝り。歌詞の意味から言うと主客転倒し、
    「あなたが待っている家に帰っていき、そしてあなたを愛する事が出来るのなら、なんて素敵なんでしょう」
    第二次世界大戦という時代背景を考えると、この歌詞の意味が当時の人たちに実感を持って受け入れられたことが分かりますな。インスト奏者にも歌手にも、アマチュアにはお手本があるので、たいへん人気がある曲です。

    ヴォーカルの代表: 「ヘレン・メリル」

    彼女の十八番、というより彼女そのものと殆どイコールに考えてしまうほどの当たりの曲。「ニューヨークの溜め息」と称されたはハスキー・ボイス(確か日本にもいましたな、伊勢佐木町ブルースなんて歌った方が)と、クリフォード・ブラウンのトランペットは勝るとも劣らない曲です。1954年録音。

    インストロメンタルの代表: 「アート・ペッパー」

    インスト・バージョンは文句なくこの方でしょう。ウェスト・コースト、ハード・バップの化身みたいな人です。私が好きなアルトサックス奏者の一人ですね。アルバム「Art Pepper meets The Rhythm Section」でマイルス・ディヴィスのリズム陣をバックに最高の演奏を見せてくれた♪ 1957年の録音。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    参考図書
    「ジャズの歴史物語」油井正一著(スイング・ジャーナル社 1972)
    「名演!Jazz Standards」FM東京セレクト・ジャズ・ワークショップ制作グループ&日本たばこ産業株式会社アド企画室編集(講談社 1989)
    「ジャズ批評 No.108 特集スタンダード・ナンバー」(ジャズ批評社 2001)


    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    コメントの投稿

    非公開コメント

    君小路と申します

    個人的にはヘレン・メリルより、ブラウニーのペットが気になりますね。アート・ペッパーは、セッションする前まで、あんまりこの曲を聴いたことがなかったとかの逸話もありますね。

    Re: 君小路と申します

    > 個人的にはヘレン・メリルより、ブラウニーのペットが気になりますね。アート・ペッパーは、セッションする前まで、あんまりこの曲を聴いたことがなかったとかの逸話もありますね。

    キミさん?こちらでもよろしく。
    ペッパーは自伝でも触れていますが、この日のセッションは突然だったようですね。半年も楽器に触れて居ない状態のままスタジオ入りしたと言います。この曲はレッド・ガーランドの勧めらしいですな。それにしても凄い!名人ですね。ブラウニーのペット、いいですね。私、基本的にヴォーカルは好きじゃないんですv-292
    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    04 | 2017/05 | 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報
