FC2ブログ

    名曲はいいね~♪其の14  『These Foolish Things』  『What Is This Thing Called Love』

    今夜は久しぶりのスタンダード曲です、ほんと久しぶりです。
    ずっとライブなんかで忙しかったから。他にも公私、いろいろと。

    ジャズのスタンダード曲というとクラッシック程ではないのですが、
    その作曲は古く、大方は1920~1950年代です。ヒットした当時の演奏は録音状態が悪く聴きづらいかも知れません。しかし、そこにある音楽性・スピリッツは今でも通用するものばかりなんです。今夜はそういう曲を2曲お届けしましょう。

    まず、最初は

    『These Foolish Things』 1935年

    イギリス製。BBC放送の番組用に書かれた曲で、翌年ロンドンで上演されたミュージカルで歌われました。そしてアメリカへ渡り、ビーリー・ホリディが歌うテディ・ウィルソン楽団のレコードがヒットしたのです。

    本曲は絵に描いたような失恋バラードでして、メロディは美しいが起伏の少ない大人しい曲なのです。
    「口紅の付いた煙草の吸い殻、飛行機のチケット・・・・こんなつまらない物が別れたあなたを想い出させる」という泣きも喚きもしない、これまた淡々とした歌詞とよく合ってジーンとくるものがあるんです。
    しかし、このヒットしたアルバムではテディ・ウィルソンのピアノが楽しくジャンプさせています。サラッとしていて却って楽しげですよ。


    さぁて、次は大御所に登場して頂きましょう。

    ところで先日の10周年記念ライブも無事終了し、評判もそこそこありましたし、少しやりきった感がありましてね。そこで気分も新たに楽器を持ち替えることにしたんですよ。

    「ん? 何に?」

    「それはね、テナーサックスからアルトサックスに。パートもボントロからペットへ」

    ボントロはトロンボーン、ペットはトランペットの意味ですよ。うちのバンドはオールサックスだからこんな芸当ができるのです。

    で、サックス始めた頃のアルトはまだ持っていますが、この際少しイイ奴を探しているんですね。「セルマーのスーパーアクション・シリーズ1」っていうチョイ・ヴィンテージですわ。まだ手に入れてませんがね。

    っと、話を戻しますが、このアルトサックスの巨匠、モダンジャズの先駆け、チャーリー・パーカーの演奏をお聴きたいだきます。前触れが長くてすみません(汗)

    『 What Is This Thing Called Love(恋とはなんでしょう)』 1929年

    コール・ポーターの作で、1950年9月16日の録音。録音状態は先程より少しましですね。」アルバム「チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス」から。ストリングスとの競演盤には当時ファンの間でも賛否両論がありましたが、逆にこの種のセッションではさらに卓越したインプロヴィゼーションが聴かれるのは興味深くて面白いんですね。

    そうだ、まだ曲の説明をしていませんね。

    「恋とはいったいどんな物なのかしら、このミステリーを解き明かしてくれるのは誰かしら」という内容。コード進行も面白くて多くのミュージシャンに取り上げられ、テンポも自由に演奏されています。テーマを数小節吹いただけで聴衆から拍手を浴びるパーカーのアルトはアドリブで本領を発揮するんですね。凄い!
    パーカーの場合、スタンダード曲はいつのまにかオリジナルに変身するようですわ。

    では、また。



    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    参考図書
    「ジャズの歴史物語」油井正一著(スイング・ジャーナル社 1972)
    「ジャズランド ’76 8月特大号」(海潮社 1976)
    「名演!Jazz Standards」FM東京セレクト・ジャズ・ワークショップ制作グループ&日本たばこ産業株式会社アド企画室編集(講談社 1989)
    「ジャズ批評 No.108 特集スタンダード・ナンバー」(ジャズ批評社 2001)

    スポンサーサイト

    テーマ : JAZZ
    ジャンル : 音楽

    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報