

    【ジャック】今日の1枚 『ヒモがほしい!』

    久しぶりの更新です。ひょっとして御心配頂いてましたか?
    大丈夫です。頭部MRIで検査してましたが、ほとんど問題なし。

    今年も残すところ、あと数時間となりましたね。それにしても何とも忙しい年でした。来年はどんな感じでしょうかね?この大阪もせわしくなる事でしょう。まあ、マイペースでやりますよ。

    今年の最後は、

    ジャック・ファンの皆様、お待たせいたしました。ばっちり出演してもらいましょうか(^O^)

    _C304260_convert_20111231184150.jpg
    ネコが大好きな紐をねらっておりますよ。


    P7311370_convert_20111231183632.jpg
    引き出しにピンクのロープが入っているのです。精一杯の背伸び!立ち姿がイイですな!

    P7311375_convert_20111231183736.jpg
    必死の腕力!根性ですね。

    _C084180_convert_20111231185449.jpg
    獲物を狙うため、身を低くしているつもりらしいが、頭だけですわ(^_-)


    そういうわけで、今年はお世話になりました。来年もよろしく、と言う事でカメラ目線ですよ。
    蜀咏悄_convert_20111231183938

    三角ネコだ~
    IMG_0121_convert_20111231183905.jpg


    皆さん、今年は拙文を御覧いただきありがとうございました。
    来る年、引き続き宜しくお願いしますね。皆さんにとりましても幸多き年になりますようお祈り申し上げます!!



    テーマ : 愛猫との日々
    ジャンル : ペット

    【ジャック】今日の1枚 『リボン姿はどう?』


    以前の写真です。

    ジャックは首輪はもちろんアクセサリーなど物を身につける習慣はありません。

    ところが、スタッフが巻き付けたリボン、気に入ったようですね。嫌がりません。

    どうです、凛々しいでしょ。

    P2140917_convert_20111219183928.jpg 

    もっとも撮影後は「取って」って、おねだりでした。

    彼は嫌な事があっても、爪を出したり「シャーッ」て吹いたりした事は皆無でね、性格は抜群にグッド!
    暴れ猫がやってくると、一緒になって宥めてくれるのですな。

    もう、スタッフの一員なんですね。

    テーマ : 愛猫との日々
    ジャンル : ペット

    街の皆既月食

    先日の皆既月食、全国的によく観察できたようですね。大阪でも一部を除き、観えました。

    だが、しかし、改めて気付かされた事があるのです。

    月食の写真なんかチョロイてな感じで、望遠一眼を持ちだしたのですが、
    月は見えども、ナイスな写真を撮れる暗い場所がないんですね。

    明りがレンズに入らない場所、殆どありません。
    通りはナトリウム灯のオレンジ色が邪魔。公園?水銀灯が皓皓と灯っていて写真なんて無理。ビルの陰?ここはいいなあと壁に寄り添えば赤外線探知の街燈がピカッ!街には防犯上、暗い場所がないのです。

    歩き回り苦心惨憺の末、皆既時に明るい星が辛うじて見える場所を見つけました。マンションの壁際。
    本来なら、三脚に固定し、適正まで十分露出をかけるのが当然なのですよ。しかし最近、星の写真とは縁がないし準備不足も甚だしく風景写真を撮るつもりで出て来たので、手ブラ。仕方なく、電柱に固定しながらの撮影です。

    苦労して撮った写真がこれ!

    _C104213縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20111216114405

    『月』と『電柱』どうでしょう、変な感じしませんか?これ、実は合成なんですよ。

    とりあえずデータです。

    『月(皆既中)』
    OLYMPUS E-620 絞り:7.1 露出時間:1/3秒 レンズF:4.0 レンズ焦点距離:137mm ISO:2000 手持ち撮影 1.6倍に拡大 2011.12.10 23:27 自宅近くにて撮影
    皆既中の月は適正露出には1~2秒は必要でしょう。望遠ですし手持ちじゃ、大ブレもいいとこで太く線状に写ってしまいます。手ブレが起きない限界は1/30秒。ですから1/3秒ではブレた写真になりますが、仕方ないかと。ISOも限界ですし。
    結局、粒子が粗いピンボケの写真となりました。しかし皆既月食の雰囲気は出てるでしょ。えっ、火星みたいって?ウ~ン。

    『電柱』
    OLYMPUS E-620 絞り:5.0 露出時間:1/20秒 レンズF:4.0 レンズ焦点距離:40mm ISO:2000 手持ち撮影 2011.12.10 23:55 自宅近くにて撮影
    月と同じ視野で撮影するためにギリギリ露出を掛けてみました。

    写真の加工編集ソフト「Adobe Photoshop Elements 9」を用いて、この『電柱』をベースに『月』を重ね周辺部をぼかしました。初めての合成写真です。街の中での天文現象を題材にしてみましたが・・・

    ちなみに合成前はこれです。

    runa_moto.jpg


    やはり、三脚ですね。

    テーマ : 月の写真
    ジャンル : 写真

    tag : 月食

    愛しのアルトサックス

    先日、中古のアルトサックスを手に入れた事、ご報告しました。
    今日は少し詳しく述べるとしましょう。

    まず、どうしてアルトに?

    私が所属している「長屋ほーんず」はオール・サックスのバンド、以前申しましたね。
    テナーでトロンボーン・パートを10年吹いていたのですが、
    ここにきて飽きたというか、モチベーションが下がったというか。他の趣味に浮気したと申しましょうか・・・でも、サックスは続けたいとの想いも。

    そういうわけで楽器&パートを変えてみたいと思い立ったのです。

    その昔、オンボロ・アルトでスタートしましたので未だに台湾製のアルトは残ってはいます。しかし、今回はモチベーションを上げるためだからオンボロでは困る、レベル以上の楽器を手にしたいと考えた次第。

    そして、「かつての名器」をそれなりの金額にて求めることと相成ったわけです。
    狙い目は 『セルマー・スーパーアクション-80のシリーズⅠ(SELMER SA-80 seriesⅠ)』。サックスと言えばセルマーですからね。このタイプは中古とヴィンテージの中間あたりの製品となりましょうか。

    ところが、出入りの楽器店『TAO』は残念な事に、大阪から撤退し札幌へ行ってしまいました。仕方なくネットで探した店が『サウンド風雅』。5月に東京から進出してきたばかりのよう。

    電話を入れますと希望の機種は手元にないが周辺のサックスは有るとの事。

    居ても立ってもいられず、さっそく訪れましたよ。

    触り、吹き比べ、価格と折り合いをつけながらの延べ2日間、9本のサックスの中から1本を選定したのです。楽しいひと時でした~\(^o^)/

    一通り御紹介しましょう。

    1日目、

    妻と訪れたのは真新しい2階の店。喫茶店と見間違う玄関でした。階段を昇ると事務所風の壁には20,30本の中古・ヴィンテージサックスが並べられておりました。スペースはまだ余裕があって、これから充実されるのでしょう。店主はシリーズⅠを置いていないので取りあえずⅡを中心に、4本を選び出してくれました。さっそく試奏部屋へ。

    yanagisawa A-992

    yanagisawa

    国産のメーカー、ヤナギサワのブロンズ上級モデルです。
    持参したマウスピースをネックに差し込み、1発目の音を出してみました。
    ん?軽い!難なく上から下まで鳴ってくれます。が、如何せんクラシック向きの軽やかな安定した音色です。しかし好みからは遠いなあ。音が綺麗すぎる。
    このヤナギサワ、2度は吹かずとなりました。

    Selmer BA-80 series Ⅱ #71**** セルマーは創業以来、通し番号が付いているのです

    シリーズⅡ#71万

    さて、目的のシーリーズⅠより新しい年代のⅡが3本。
    シリーズⅡは製作が前期・後期では名前が同じでも全く別物らしいのです。
    この楽器は後期のモデルですね。
    とにかくよく鳴る。抵抗感は適度にあるし、新品同然の状態の良さ。美品。しかし軽い音だ。先程のヤナギサワに似た感じ。高音の伸びはこちらが上か?オールマイティな音です。でも私の好みじゃない、ボツ。

    Selmer BA-80 series Ⅱ #489***

    シリーズⅡ#489

    ネックが彫刻入りのゴールドプレート。
    シリーズⅡの前期モデルらしい。2,3の音出しでこのモデルの個性がわかりました。とにかくダーク!抵抗感もあってやや野太い感じです。いいじゃない!先程の後期のものとは別物ですわ。ジャズ向きじゃないですか、これ。
    シリーズⅡの前期モデルでダークな音色、シリーズⅠに近いと言われますし、この時期を探す人も多いらしいのです。ジャズの皆さん、同じかな?

    Selmer BA-80 series Ⅱ #44****

    これも前期モデル。しかし、音が籠っている感じで響きがどうもね?吹き方が悪いのかな?

    初日は『セルマー・スーパーアクション-80』に触れてみた、って感じでしたね。さすが私のボロ・アルトとは違いました。価格はある程度、音に反映するんですね、当然かな?
    さて、目的の「シリーズⅠ」は東京から取り寄せて頂けるとの事で、1週後のお約束となりました。


    1週後、

    なんと、師匠の内桶好之先生が付き添って下さいました。先生も新しい楽器屋さんに興味を持たれたのかも知れません。いずれにしてもこんな心強い助っ人はいません。自信持って選定出来そうです。
    訪れてみると、5本が横たわっておりました。何か、まな板のコイ然としていて「さあ来い」って言ってるような。

    早速、先生にお願いしたところ、先入観を持つとダメなので私からという事になりました。

    まずは、前回試奏して高評価であった
    Selmer BA-80 series Ⅱ #489***

    ん?今日は軽いぞ?リードを店でお借りしたからか?
    しかし、良く鳴ります。どちらかと言えば後期モデルのような鳴り。今日は印象が悪いですわ。

    2本目、
    Selmer BA-80 series Ⅰ #367***

    シリーズⅠ#36万

    適度にダークで太く暖かいサウンド。
    さすが「シリーズⅠ」です。こんな音だったんだ、好きな音色です。ただ少し音が籠ったような響き。
    「シリーズ Ⅰ」は4年間しか製作されず、しかもそれぞれが手作りとの事。バラツキが大きいらしい。これはハズレ?ただしオリジナルラッカーはほとんど残っており、大きなダメージもなく管体、タンポとも良好な状態でした。

    3本目、
    Selmer BA-80 series Ⅰ #371***

    シリーズⅠ#37万

    ラッカーは綺麗に残っており、管体にダメージもなく、とても綺麗な「シリーズⅠ」です。音は・・・いい!気に入りました。今までの中で音の立ち上がり、ダークさ、響き、中音のDの抜け、最もグッと来ましたね。シリアル番号から最後当たりのモデルかもしれません。う~ん、これかな?

    4本目、
    H.Selmer Mark Ⅶ #283***

    Mark 7

    フランス・セルマーのマーク7。ヴィンテージクラスですね。私がテナーでマーク7を吹いているとの情報からこちらも用意してくれてました。とにかくよく鳴ります。
    オリジナルラッカーも多く残存している。ただ音色は嫌いでしたので2度は吹かずでした。

    さあ、最後は御大、
    H.Selmer Mark Ⅵ #188***

    Mark 6

    フランス・セルマーのマーク6。アメリカ・セルマーでないのは残念ですが、ⅥはⅥなのでした!ラッカーの剥離は多かったですが年季の入った顔立ちはいかにもヴィンテージ。好きだなあ、この姿。
    そして一息入れると、もう、言葉になりやせん。芯のあるダークな音が適度な抵抗を持って心地よく出てくる。これだけでジャズになりますわ。流石だ!これがいい!

    結局、1本目のシリーズⅡ、3本目のシリーズⅠそして最後のマークⅥの3本に絞り、先生の試奏待ちです。

    結果は嬉しい事に私と同じ評価でした。どちらかと言えば高価格とはいえコストパーフォーマンスが優れているマークⅥにお気持ちがあったのではないでしょうか。それほど、他からは断トツのピカイチだったんですね。

    しかし、問題は価格、予算であります。

    諦めるしかありません。決めました、これです。

     Selmer BA-80 series Ⅰ #371***
    シリーズⅠ#37万 

    1.jpg 

    2.jpg 

    3.jpg 

    4.jpg 

    5.jpg 

    6.jpg 


    ラッカーは綺麗に残っておりますし、管体にダメージもなく、とても綺麗なシリーズ1でしょ。
    如何でしょうか、美しい精密機械ですよ、これは全く。

    少し高い買い物だったかな?いやいや、このぐらいの方が再びサックスに性根が入ります。
    早速バンドの練習で吹いてみました。いや―中音から低音がいいですねえ。ただ高音は出にくい!馴らしていきますかね。

    では、そのうちアルトでお逢いしましょう!




    テーマ : 楽器
    ジャンル : 音楽

    tag : セルマー selmer BA ヴィンテージ

    【ジャック】今日の1枚  『遠慮の塊 2』


    どうして端っこなの?

    IMG_0081_convert_20111213234416.jpg 


    どうして端っこなんですかね?

    IMG_0087_convert_20111213234630.jpg

    足の揃えようといい、ネコはきっちりしていると思いません?
     もう数え年で10歳ですもの。行儀は良いのです。

    テーマ : 愛猫との日々
    ジャンル : ペット

    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    11 | 2011/12 | 01
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報
