

    弥生人?博物館にやって来た。


    今回は少しディープなネタです。歳を重ねるとこんなテーマがきになるのですよ。

    「日本人のルーツを探る」つまり日本人はどこからやって来たのか?弥生人ははたして縄文人が進化した人種なのか、または朝鮮半島・大陸から渡来して来た人達なのか、あるいは縄文人との混血人種か、議論が分かれているところですね。

    そして最近の古代史は新しい発見があり、昔見知った内容とはコロッと違ってきています。その新しい仮説を垣間見る博物展が催されています。何が面白いのかと言うと、その議論に一石を投じた発掘を展示しているからなのです。

    大阪府立弥生文化博物館に1体の女性人骨が展示されています。これは、20周年を記念する特別展『弥生文化のはじまりー土井ヶ浜遺跡と響灘周辺』の目玉展示物なのです。

    併せて11月23日(祝)には記念シンポジウムが開かれます。
    土井ヶ浜遺跡の調査団長をされた金関丈夫博士の息子・現館長の金関恕氏をコーディネーターに「弥生文化のはじまり」と題して討論がされます。講師と講演内容は


    田畑直彦・山口大学埋蔵文化財資料館助教
    「弥生土器からみた土井ヶ浜弥生人」

    松井章・奈良文化財研究所埋蔵文化財センター長
    「韓国・金海会峴里(キメヘヒョンニ)貝塚の発掘と弥生文化への影響ー骨角器と金属器を中心にー」

    木下尚子・熊本大学教授
    「貝製品から見える韓半島との関係」

    中橋孝博・九州大学大学院教授
    「弥生人骨が解き明かした日本人の起源」

     さて、土井ヶ浜遺跡の調査はは1953年から始まりました。それまでは弥生人骨はほとんど見つかっておらず、日本人の成り立ちを考える上で大きな空白となっていたのです。
     そういった中でこの遺跡では頭からつま先まで完全に残った人骨を含め300体以上も発見されたのです。この人骨はそれまでの縄文人とは違う特徴をもっており、土井ヶ浜弥生人と称されています。その特徴とは高身長でのっぺリとした顔、朝鮮半島からの渡来人と良く似ており彼等の影響があったと考えたのです。
    この写真は山口県にある『土井ヶ浜遺跡 人類学ミュージアム』にあった展示パネルです。縄文人と弥生人の顔の違いがわかるでしょ。
    doigahama171.jpg 
    doigahama161.jpg
     つまり、弥生時代のはじまりに朝鮮半島から新しい文化を持った人がやって来て、それまでいた縄文人と混血し弥生人となったという考えであります。これが「渡来・混血説」。
     さらにこの遺跡からは弥生社会を考えるヒントが多数あるのです。たとえば、副葬品には南の島でしか採れない特別の貝があったり、北部九州や瀬戸内海の影響を受けた土器が出ています。土井ヶ浜弥生人が周りの地域と広く交流していた事がこんがえられるんです。
     この「土井ヶ浜遺跡」を含む響灘(ひびきなだ)には朝鮮半島で作られた珍しい鏡や銅剣が出土した「梶栗浜遺跡」、日本で有数の弥生集落「綾羅木郷(あやらぎごう)遺跡」があって、当時の賑わいを偲ばれるようです。 
    螻ア蜿」蝨ー蝗ウ_convert_20111030123945

     響灘については歴史的に重要な事がわかっています。
    それは弥生時代後期にここでクニができ、王が出現したということです。その証拠は下関市の「地蔵堂遺跡」から出土した馬車の部品。これは中国の漢時代の馬車に取り付けられる部品で、日本ではこの遺跡だけしか出土していないのですね。『魏志倭人伝』に書かれた「百余国」の王の一人が響灘にいたのです。


    しかし、ここで大反論する方がいらっしゃいます。面白いですね。古代史はこうでなくっちゃね。議論百出。証拠で構築される考古学でさえ定見になり得ませんね。

    長浜浩明・工学博士
    『日本人ルーツの謎を解くー縄文人は日本人と韓国人の祖先だったー』
    51bPvmC3SHL__SS500__convert_20111029215003.jpg
    この著書で長浜氏は弥生人渡来説を否定しています。端的に言えば、「日本人のルーツである縄文人が、定説とは反対に朝鮮半島に進出し文化を広げた。」という内容です。

    どうです? 刺激的でしょう。

    この中で、「土井ヶ浜遺跡」について触れられています。
     土井ヶ浜遺跡から出土した土器や装飾品は、朝鮮や大陸のものではなく、北部九州の土器なのです。つまり、渡来人ではなく北部九州からやって来た日本人であるというものです。
     さらに、弥生人特有の高身長でのっぺリとした顔は、縄文から弥生に生活が劇的変化があったための進化なのであると。コメ作りが縄文時代からあったという今日の知見から、ドングリを食べていた人の顔・形は米を食すると劇的に変化すると。これは文化人類学者が述べています。顎の形から弥生人は朝鮮半島ではなくもっと南の中国山東省だと。
     結局、長浜氏は弥生人には在来弥生人と少数の渡来弥生人がいたとしています。そして、形態人類学、染色体DNA分析、成人T細胞白血病ウイルスの分布状況、そして言語学から結論付けています。すなわち、私たちのルーツは縄文時代以前に、東シベリア・樺太など北部から南下した人々と、マラヤ・インドネシア・フィリピン・台湾・南太平洋から北上して来た人々なのであり、そして縄文人となるのであると述べている。
     そして、弥生時代は縄文人が進化した在来弥生人と少数の渡来弥生人が形成した時代であると。

    どうでしょうか、同じ物証でも考え方はまだまだ開きが大きいでしょ。古代史はこれだから止められません。

    テーマ : 歴史
    ジャンル : 学問・文化・芸術

    写真データ、復活できました\(^o^)/

    いやー、冷や汗ものでしたが、なんとか復活できました。
    ツイッターで知り合った友人が助け船を出してくれたんですよ。

    写真データが飛んだ経緯はこんな具合でした。
    イチガンに入っていたマイクロSDカードのデータをPCに取り込む作業中の出来事、
    いつもならコピー・ペーストするのですが、この日はカードのファイルを切り取り・貼り付けにしたんです。ですから、SDカードにはファイルは残されていません。
    しかし、この時点では問題はありませんでした。

    移動した写真ファイルをPC上で加工中、不要なファイルを削除したのですよ。ところが、慣れていないソフトだったのですね、ファイル全部が選択状態に!
    当然、すべて、削除されてしまいました。まあ、しかし、このくらいではまだ余裕。ゴミ箱から元に戻せばいいのだろうと。

    だが、しかし、ゴミ箱には残っていなかったんですな、これが。
    どこを探しても写真ファイルは残っていなかったのです。

    呆然・・・大事なデータが入っていたのに・・・

    時間がどのくらい経過したのか、しばらくしてショックから立ち直って考えました、データの復活はできないのかと。

    ネットでフリーソフトを探し、あまり多くはないソフトを片っぱしから試すことに。
    あるフリーソフトはなにやら、PC本体の設定を触らねばならないので、怖い。
    別のソフトでは、SDカードのファイルが検出不能とか。
    一方、シェアウェアや有料ソフトでは体験版があり検出してくれたので歓喜・・・しかしヌカ喜び、復活ファイルのダウンロードは買ってからにして下さいとの表示、ウム・・・

    そんな時、ツイトモのKさんから、お勧めいただいたのがこのフリーソフト
    Pandora Recovery

    完璧に復活いたしました。
    このソフト、あらゆる状況に対応してくれるようですね。日本語化バッチファイルもありますし。フリーではもったいないぐらいのソフトだと思います。今後は何があっても大丈夫でしょう、心強い味方ですね。

    Kさん、ありがとうございます。ツイッターではいろんな方との出逢いがありましたが、あらためてツイ友はありがたいなあと感じる事件でした。

    さて、これが復活した大事な写真の1枚です。

    JPEG+Image+(62310)_convert_20111027180750.jpg 

    彼女の名前は『はなちゃん』。

    1989年5月生まれだから、なんと22歳6カ月!人間なら106歳です。
    腎不全で3年半点滴のため通院しているのですよ。

    この間、何度も危機が訪れたのですがその都度、持ち前の生命力で乗り越えて来たのです。凄いですね~

    しかし、当時2.70kgあった体重は、今では1.45kg 骨と皮だけ。針を刺す空間が無いほどガリガリ。それでも、喉を鳴らしたり、嫌な時の意志表示はまだまだあるんですわ。大したものです。

    いや~飼い主さんの看護と本人の生命力の賜物です!!
    この写真を失くしては、どうもならん!

    『はなちゃん』はこのところ、少し調子が悪いのですが、写真が復活したように本人もまた元気に復活してほしいと思わずにはいられない。

    あちゃ!

    ああ、ジャック、最近の写真を飛ばしてしまいました。汗、汗、汗・・・

    今夜は・・・さすがに、落ち込んでおります。

    気分を盛り上げんとね。

    陽気に




    しかし、つらい。Kさん、申し訳ないです。ハナちゃんのも・・・

    旨い珈琲の点て方 その⑥ 抽出 (最終回)

    前回から1カ月も経ってしまい、何を書いていたのか読み直す始末です。

    だいたい、興味が多すぎるんですよ、私は。次に書きたい事、お話した事がいろいろあって、珈琲のこのシリーズも早く片を付けないと次に進めませんわ(笑)

    さて、『旨い珈琲の立て方』、今回で最終回の仕上げです。珈琲の抽出の仕方についてですね。ここで改めて申し上げますが、旨い珈琲とは、嫌味・エグ味を出さない事!
    この観点から抽出についてお話しましょう。

    前回、挽き方を述べました。豆の粗さ、細かさで味が変わると言いました。しかし、今回の抽出はさらに味に変化を起こします。旨い珈琲を点てる最大のポイント、それは、『抽出温度』なんですね。

    1)湯の温度
    豆それぞれに適した温度が存在します。

    酸味が持ち味の豆は浅煎りなので、ハニカム構造がしっかりしているでしょ。このような豆の旨味を出すには強固な構造を壊す必要があります。そのため細かく挽きながら、細胞を高い温度で曝露し、ゆっくりとした時間で抽出してやる。

    苦味が持ち味の豆は深煎りなので、その細胞構造は崩れやすく脆弱。だから、なるべく壊さないように粗く挽いて、低温でさっと抽出する。

    甘みの豆は中間でしょうか。

     私が飲んでいるキリマンジャロは86度。マンデリンで82度、コロンビアなどはその中間ですね。
    これを守らないと、嫌味やエグ味が抽出されてしまうのです。温度計は慣れてくれば使わなくてもある程度温度はわかりますが、2℃単位で微調整しますので、温度計が私には必需品ですね。

    2)抽出時間
    カリタとメリタでドリップに開いている穴の数が違います。カリタは穴3つ、メリタは穴1つですので、比較した場合には、お湯の流れはカリタのほうが早くなります。私はカリタを使っています。今まで折角いろいろ工夫して来た豆をストレートに味わうためには、さっとお湯を流したいのです。ゆっくり抽出すると、どうも嫌味が出て考えた味にならないのですね。

    3)お湯の落とし方
    私が使っているポットは「その①」でお見せした「鶴の首ポット」です。再掲しましょう。
    鶴の首ポット これは思う位置に注げるから重宝するのです。思う位置というのはドリップの真ん中10円玉の大きさですが、これはエグ味や嫌味を出さないためですね。
    次に、新鮮な豆なら注いだ途端、茶色の泡がムクムク盛り上がってくるでしょ。そして30~90秒蒸らす間、ビールの泡のように弾けて消える事もあるかもしれない。このムラムラはハニカム構造の中に閉じ込められていたガスなんですね。そして、これが嫌味・エグ味の元!2回目のお湯の注ぎは、この泡の上部ラインを絶対に越えない事。嫌味・エグ味が泡の上部縁に溜まっているんですから。こんなふうに3,4回で注ぎ終えて下さい。



    さて、珈琲豆単味のお話をしてきましたが、私が求める珈琲の味は「苦みが最初にあって、そして酸味が遅れてやって来る。ほのかな甘みは呑みこむ直前に感じ、その後味にはコクが残る」
    こんな珈琲は単味の豆にはありません。そこで、ブレンドするしかないのです。

    味の3要素、つまり、苦味・酸味・甘味は今まで述べましたように、それぞれ点てるポイントが違うでしょ。ですから、挽き方は豆ごとに粗さを変え、最終で混合する。抽出温度は中をとって、84℃。これが私の珈琲です。

    マンデリンG1  60% 深煎りのフルシティロースト  中挽きの粗め
    コロンビアなど  20% 中煎り深い方のシティロースト 中挽き 
    キリマンジャロなど20% 中煎りのハイロースト     中挽きの細かめ 

    ちなみに最近購入した豆は

    苦味は①マンデリンG1(インドネシア) ②ゴールデン・マンデリン(インドネシア)
    酸味は①タンザニア・キリマンジャロプランテーション
    甘味は①コロンビア・サンチュアリオ農園 ②コロンビア・エメラルドマウンテン ③ガテマラ・オリフラワー農園

    ここで、珈琲豆の名称について触れておきましょうか。

    昔は、単純にモカ、ブラジル、キリマンジャロ、ブルーマウンテンなどと呼んでいたのですが、最近は少し違うようです。名前の付け方は、国名(コロンビア、タンザニア)、山域(キリマンジャロ、ブルーマウンテン)、積出港(モカ)、栽培地名(コナ、マンデリン)などが多く、更に特定の農園の名前を冠した豆も増えつつあります。私がネット購入する焙煎豆販売店は農園名が多いですから、長ったらしい名前になってしまいます。

    以上、端折った話でしたが、如何でしたか?判りにくかったでしょうか?

    もし、買って来た豆が黒くて焦げた匂いがする、さらにテカテカ油が浮き出ている、なんて時は粗めに挽いて湯の温度を低く保ち、さ~と素早く抽出してみて下さい。幾分甘みが出て、嫌味がなくなると思います。
    もし、買って来た豆がアメリカンのように薄茶色なら、細かく挽いて湯の温度を高めにし、時間をかけて抽出して下さい。あっさり味が変化し、コクのある珈琲らしい味に変貌するかもしれません。
    ミルが無い時は、抽出温度と時間を気にするだけでも味が変化しますよ。


    さて、6回にわたって『旨い珈琲の点て方』を書いて来ましたが、全く舌足らず。嫌味やエグ味についてもっとお話しなければなりませんし、ペーパードリップ方式以外の点て方も申さねばならないでしょう。ネルの布ドリップ、サイフォンですね。しかし、切がありませんからね。他の記事がありますし。

    昔と違って珈琲豆を焙煎してくれる処や、専門店が増えているように思います。珈琲のどの味を美味しい・旨いと感じるかは其々でありましょう。もし。旨いと感じたら、追求してみて下さい。いろいろなバリエーションがあって、おそらく飽きる事がない嗜好品になりましょう。何事も凝ってみる、いいじゃないですか。

    脱稿に当たり、こんなエピソードを一つ。

    妻も珈琲は嫌いではなく点てて上げるのですが、
    「キリマンジャロだけは嫌だ」と。
    「どうして?」と問えば
    「酸味がきついから」と言うのです。
    「昔、点ててもらったキリマンジャロが拙くって。キリマンの酸味は嫌い!!」
    「おかしいなあ?キリマンは確かに酸味きついけど、拒絶するほどの拙さかなあ?じゃ、入れて上げるから飲んでみてよ。」
    私は道具を用意し始めた・・・キリマンだからやや細か目に挽いて・・・湯の温度は86℃にしてっと・・・蒸らしはたっぷりの1分30秒・・・抽出はゆっくり時間をかけて・・・出来た。
    そして、なみなみと注がれたマグカップを妻の前に置いた。
    「ひとくち目、ふたくち目は評価せんと、さんくち目の味を感じてごらん。」
    「・・・あらっ、酸味ってこんな味なの?酸っぱいけど後味がさっぱりじゃない。飲めるわ、美味しい。」
    「そのはずだよ。・・・むふふ(笑)」
    きっと、沸かし終わった直後のお湯でドリップしたからエグ味・嫌味が出たんでしょうな。

    どうでしょうか、珈琲って、点てる人によって味が変わるんですよ。


    テーマ : コーヒー
    ジャンル : グルメ

    tag : 珈琲

    悲しいなあ、テトラちゃん

    先日、猫のテトラちゃんが3歳5カ月という短い寿命を終えてしまいました。

    保護された時はまだ700gのオスで乳離れしたばかりだったのが、去勢を施したせいもあり、その後は堂々の5kgになっておりました。

    順調に成育していたのに2年後の10月、急に排尿がなくなり、嘔吐する始末で、あわてて他の動物病院で受診。しかし、埒が明かず当院へ来られました。

    体温39.5℃、体重4.85kg、食欲廃絶、元気消失、排尿はまったく無い状態。

    さっそく、検査。

    膀胱の超音波エコー検査では、尿は少量貯留しており、その内部には炎症物が多数浮遊するのを確認。

    尿検査では明らかに膀胱炎を示しておりました。そこで、尿を遠心分離してその残渣を顕微鏡で観たのです。すると、 びっくり!

    _A0113981_convert_20111020215302.jpg 

    これは、珍しい、カビや酵母が多数見えるではありませんか。
    そうです。真菌性膀胱炎です。時々の発生はあるようですが、私は猫で観たのは初めてなんです。

    尿中にカビや酵母菌が繁殖しているなんて異常です。
    体調がよっぽど悪くて免疫不全に落ちっているのでしょう。原因はFIV(猫エイズ)か?

    いずれにしても難儀です。
    真菌感染は、安全かつ効果的な薬剤が無いため治療は困難な事が少なくないのですよ。
    治療は抗真菌剤の投与しかありませんが、これがまた、副作用が強い。肝毒性が非常に強いんですね。

    仕方なく、細菌に対する抗菌剤で治療始めたのですが、全然良くならない。結局、覚悟して、イトラコナゾール剤(商品名:トラコナ)を処方しました。8日分です。

    途中いろいろあったものの膀胱炎は運よく終息に向かっていたのですが、 10日目、ケイレンしていると来院された。

    瞳孔は散大し、揺れて、中枢神経症状が出てる・・・ウム、肝性脳炎の症状か・・・
    急遽の血液検査では肝酵素の数字が突出して高い!出たか、副作用!
    ケイレンを止める処置と肝臓の治療・・・なんとか落ち着いた・・・

    10日間の治療、そして再来院。
    その後はケイレンは無いものの、歩く姿がふらふらとの事。投薬量を調整したら、その後は回復したのでした。

    しかし、残念ながら盲目という不幸な症状が残ったのです。本人はもちろん、飼い主さんの悪戦苦闘ぶりは察するに余りあるのです。しかし、日常生活は徐々に慣れテトラちゃんも元気で問題はなく、11ヶ月間生活していた・・・

    先月、久しぶりに朝からケイレンがあったとの事で診察したら、特段の異常は認められず、投薬量の調整だけを指示したところ、

    1週間後、亡くなったとのお手紙をいただきました。

    そんな・・・

    亡くなる理由は無い・・・

    生まれて3年という全く短い命、猫は18年が寿命だというのに・・・

    強い副作用があるのを覚悟しながら治療せざるを得なかった・・・

    もっと、別の治療法はなかったのか・・・

    いろいろな事が脳裏をかすめ、テトラちゃんの姿を思い出してしまうのです。


    元気な頃のテトラちゃん(飼い主さんが送ってくれました)
    IMG_convert_20111020215221.jpg
     

    合掌

    テーマ : ペットの健康・病気・怪我
    ジャンル : ペット

    月齢
    目次

    openclose

    プロフィール

    香川秀夫

    Author:香川秀夫
    【年齢】 ウーン、若いつもり・・・
    【性別】 男
    【誕生日】 桜咲く頃
    【趣味・興味】
    テナーサックスを少々、最近はアルトも。
     『長屋ほーんず』に所属
      (サックスだけのビッグバンド)
    音楽(ジャズ・スウィング系)
    古代史(とくに古事記以前)
    読書・映画鑑賞(アクション・SF)
    写真(風景、神社etc)
    天文・ウォーキング
    【嗜好品】
    酒(バーボン・芋焼酎)・珈琲
    パイプスモーキング、
      しかし今や禁煙歴6年
    【Twitter】
    一般日常: @munapipe
    動物関連: @munavet
    古代関連: @munauetufumi

    カレンダー
    09 | 2011/10 | 11
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -
    最新記事
    最近のコメント
    データ取得中...
    月別アーカイブ
    最新トラックバック
    リンク
    カウンター
    通知
    track feed リンク通知(トラックフィード)
    私の本棚
    TripAdvisor(旅の口コミ&ランキング)
    お勧めブログに掲載されました(右下)
    山口 旅行情報
    山口 旅行情報
